2018/10/13 までの記録

超今更ですがFGO始めました。今日の昼頃にオケアノスをクリアしたところです。魔神柱相手に令呪全部使っちゃったので、編成やレベル、スキルの見直しを迫られています...。でもマシュは連れていきたいのじゃ...。マシュとエミヤ先輩と頼れるフレンドさんたち、時々カエサルで頑張っています。新宿のアサシンはまだいません。

ぜろゆの30分について

今週の取り組み

今週はちょっと「#ぜろゆの30分」を休みがちだったような気がします。 9日と10日が連続してお休みでした。無計画に「今日は時間がないから休み!」ではなく、きちんと自分の決めたルールに従って休んでます。「#ぜろゆの30分」がお休みになる原因は↓の5つです。

  • 職場などの飲み会がある日
  • 勉強会に参加する日
  • 推し(他)の現場 or 90分以上の生放送がある日
  • 体調が悪い日
  • 翌朝ものすごく早起きしなければならない日

実際は日々の通勤中とかそういう時間で本を読んだりしているので、本当に何もしなかったという日はまずありません。いい感じに習慣づいてきたような気がします。

30分をどう使うか

30分という時間は、複数の作業に取り組むほと長くないな~と気づきました。

開発を進めていくと、ちょっとした作業が積み重なることがあります。GitHubから脆弱性通知が飛んできたり、ほんの少しの修正だったり、本を読んで思いついたことを試したり。11日はそういった細々した作業をこなし、余った時間で本を読むことにしました。

イマイチでしたね...作業そのものは終わったんですけど、その後本を読む時に集中しきれない感じがしました。今後は細々した作業は週末にまとめて終わらせることにします。ちなみに、今日の夕方頃にちょこっとだけ作業していたのはその実践です。てにみゅさーちのJDKを8から11に上げました。

時間の使い方

30分の取り組みを始めたのが9月10日なので、およそ1ヶ月が経ちました。意外とあっという間だ...。技術力がついたかはちょっと自信がありません。ただ、時間の使い方はうまくなったように思います。

以前は、週末もなんとなくダラダラ過ごして、ちょうど今くらいの時間に「何もしてない...」と焦っていました。でも最近は、やろうと思ってたことは順調にこなせているし、なんなら時間が余ったように思うことも増えています。やりかけの仕事がそんなに残っていないからですかね...? 以前なら考えられなかったくらいに余裕が生まれたので、この調子でがんばります。大きな予定のない週末は「#ぜろゆの30分」も2回やったりとかできそうかもしれません。

どこが変わったのかを考えたところ、仕事の単位を細かく、明確にするようになったことが一番大きな要因だと気づきました。なんとなく、こんなことをしなきゃいけないな~...で終わっていたところを、30分という制限を課したことで、じゃあ30分でできる単位に区切ろうという意識が働くようになったというか。これが習慣になったから、普段の生活でもちょっとずつ改善されているのかもしれません。このままがんばるぞ~!

本の読み方

今週は主に本を読んでいます。

ベタープログラマ ―優れたプログラマになるための38の考え方とテクニック

ベタープログラマ ―優れたプログラマになるための38の考え方とテクニック

こういう大きな本はちょっと気合を入れないと取り掛かれないのが難点ですね。そろそろ電子書籍ライフに移行したいと思いながら2年くらいが経っています。はぁ。

先週の記事で「1回の通読で8くらい受け取れたら、読み返す手間が省けそうな気がします」と書きました。読むのが速すぎるのかなと考え、わざとゆっくり読んでみたりもしています。でもあんまり効果が上がっていません。ゆっくり読むとその分別のことを考える隙が生まれるので、余計に目が滑るだけのような気がしてきました。世の中、速読術の本は結構見かけますが、逆に「一度でしっかり身につく読み方」みたいなものを指導する本ってあるんですかね...? メモを取りながら読んだらどうかと手元にノートを広げてみたものの、結局何も書かずに30分ずっと読んでたので、なかなか難しいです。初見のテキストを読みながらメモするってめちゃくちゃ難しくないですか? そうでもない?

もう少し続けてみたらまた変わるかもしれませんし、そもそもまだ全部読み切っていないので、せめて読み切るくらいまでは頑張りたいです。なんか変わるといいんだけどな~。

そんな感じです!種火集めてきます!