2018/09/22 までの記録

今日は30分きっかりでブログ記事が書けるか試してみます。

30分の取り組み

順調に続いています。今週はPCを使って作業を進めました。PCを使っていると、つい違うことを始めてしまいがちだったので注意が必要です。このあたりに気をつけておけばよさそうだな~というところは見えてきました。

  • 待ち時間(気が散りがちな時間)をできる限り短くする
    • IDEなどのアップデートは事前に済ませる
    • 作業の段取りを考える時間と、手を動かす時間を分ける
  • 作業中のタスク以外は目に入らないようにする
    • 各種通知OFF
    • 関係ない画面は閉じる
    • 全画面表示を活用する

先週まで、気がかりだった(やることが残っていた)プロジェクト2つのうち、1つは完遂しました。頭の負担が軽くなったように思います。やったね!

Thymeleafがよくわからない話

今は、てにみゅさーちの仕上げに取り掛かろうとしています。いろいろな事情を鑑みて、詳細画面にリンクを1つ追加しよう...というところまでは決めました。そのURLが項目に寄ってあったりなかったりするため、表示分けをするところで躓いています。

qiita.com

この記事によると、th:if を使えば条件によって要素の表示・非表示が切り替えられることがわかります。で、やりたいことは「文字列(フィールド)が空でないときに表示する」です。文字列が空かどうかは #strings.isEmpty("文字列") で調べます。

Tutorial: Using Thymeleaf (ja)

※ thymeleafの日本語リファレンス、検索にひっかかるのが2系ばかりでちょっと困っています。2系を開いてから、URLの2.1を3.0に書き換えました...ブクマしておこう。

でも、この #strings.isEmpty("文字列") がうまく動いていないのか、空の文字列もそうでない文字列も一律で true を返してきます。この問題をどうにかするのが次週の課題です。

調べ物を始めるとやっぱり気が逸れてしまうことがありそうなので気をつけます。

インスタントな知識

そういえば先週の3連休は祖父の家にいたので、事前に買っておいた本を読む日々でした。

大人のための国語ゼミ

大人のための国語ゼミ

以前は、ビジネス書なんてつまらないから読まない!って決めてたのに、今では目を通す本の半分ほどがビジネス書になったような気がします。おとなになったってことですかね。どの本もだいたい似たようなことが書いてあります。観点や言い回し、出てくる例が異なるだけです。なんでこんな単純なことを何度も何度も読んでるんだろう、と我に返ることも多いです。

我に返る時間もあるのに、なぜこういったビジネス書を読んでしまうのかを考えました。PCを持っていかなくて暇だったので...。考えたところ、自分の中で読んだことが根を下ろしていないんじゃないかなぁ、ということに思い至りました。読んですぐくらいは、なんとなく世界が違って見えるような気がするし、自分が少し賢くなったようにも思えます。でも、それは一時的なドーピングのようなもので、本当の実力とするには、自分で考えたり、試してみたりといった時間が必要なはずです。その時間を十分に取らずにいるから、何度もインスタントな知識に頼ってしまうのではないでしょうか。頭がよくなった気分に浸っていたいんですよね。

多分間違った方向には進んでいないと思います。でも、これがわかったからといって、じゃあどうする?というのはまだわかりません。仕事におたくにと奔走していて、ただでさえ時間が足りないのに...これ以上捻出するには、1日が48時間くらいないと厳しいです。わがまま~!

ものぐさにサボろうとせず、愚直に少しずつ進むしかないんでしょうねぇ...。怠け癖がついている身には耳が痛い話です。でも、こうしないと進めないんだろうなというのもなんとなくわかってきたので、自分でどうにかしてみようと思います。

30分でブログを書いてみて

意外と長く書けますね。でも、思いついたままにダラダラっと書いたので、読みづらいと思います。次週は構造にも気をつけて、時間配分を意識しながら書いてみようと思います。

とはいっても時間配分って一番苦手なんだよな~~~~~。試験とかでも時間を気にしたことなくて...。30分解く→30分寝る→30分見直し、みたいなざっくりスケジュールしか立てたことがない。まぁがんばります...。あと書きたいことがどんどん抜けていくから、週の途中でもそれなりにメモを残したほうがよさそうです。今週も「なんか書こうと思ってたんだよな~なんだっけな~」という時間が結構長かったです。そんで書き上げたから「あっあれ書いてない!」ってなるんだよな。わかる。難しい。

ではー!!!