2018/09/15 までの記録

※諸事情がありメールからの投稿です(先週テストしてたのはこのため)

今週の取り組み

前回決めたように、1日30分ひたすら本を読む時間を取りました。読んでいたのは「エンジニアリング組織論への招待」で、第3章まで読めたらいいかな~というところを最後まで読みました。めでたい。読んでる時の様子は「ぜろゆの30分」てハッシュタグから確認できます。

本の内容はもちろん、30分じっと集中することの難しさも実感しました。まだ5日間だから150分だけなんだけど…。いつもはなんとなくTwitter見たりとうらぶやりながら読むところを、時計以外一切見ないようにすることが一番大変でした。気になることは先に片付けるとか、お風呂などで中断されそうな時間は避けるとか、そういう下準備が有意義な30分を作ると知りました。

来週はPCを使いつつも集中が途切れないことを目指そうと思います。

本の読み方

今週は「30分読む→Twitterに感想を投げる」という形式にしようかなーと思ったのですが、どうもうまくいきませんでした…。なんというか、読んでるときはインプットに集中してるので、読みながら要点を抜き出したりはできなかったです。初読だからかなぁ。しかも読む端から内容が抜けていく…。だいたいこんなこと書いてあった気がする、くらいしか残らなかったです。

もうちょっと密度の高い情報を残せる読み方を模索したいところです。でもそれで読む速さが落ちたら本末転倒な気もします…どっちがいいのかなぁ。

スマホからだとこのくらいの長さが限度ですね…タブレットとか買おうかな~

ではー!!