2018/08/12 までの記録

夜書けないなら朝書くしかないじゃない

タスクを分割する話

週末の予定がツメツメだという話を先週しました。やっぱりツメツメのままです。致し方ない。ということで、短時間でも進められるように工夫はこらしてみたものの、やはり単純作業以上のことは難しいようです。まぁ習慣の問題だから、やらないよりはやったほうがよい、と割り切って進めていますが...。

以前どこかで「週末に作業するのではなく毎日進めることが大事」みたいな記事を読んだことがあります。その記事に書いてあったことは概ね同意だなぁと思ったことは覚えています。コンテキストスイッチとかそういう話だったかな...。その人が「日々やること」をどうやって決めていたのかなぁというのが気になりますね。

車輪の再発明

てにみゅさーちも徐々に充実していっています。今年はテニミュ15周年ということで、各所で過去作品の配信が始まりました。つまりてにみゅさーちを売り込む絶好のタイミングです。

一応、そういう層が見るだろうところでぽつぽつ宣伝はしているんですが、どうも伸びが鈍いです...。その代わりにバンバン伸びてるのが、Excelで一覧作ってスクショ撮ったやつです。作る手間を考えれば、Excelのほうが数倍楽なんですよね。表作って埋めてスクショ、で終わりですし。でも見る側は画像を拡大してお目当てを探して...ってやらなきゃいけない。それでも伸びるのは検索サービスではなく画像なんですよね...。

何が足りないのかなぁ~と虚無虚無しながら、今日も地道にデータを増やすだけです。やっぱパッと見た時の印象が地味なんですかね? サービス利用時のスクショとかあったほうがいいのかな?

サービスを作って運用する、という目標のはずが、どうも広報とかそのへんのことも考える必要があるみたいです。大変だ~

ではー!!!今日も出かけてきます!!!