2018/05/06 までの記録

GWだね!!!

連休のせいでちょっと日付感覚が狂ってしまった...。

今週の取り組み

ほぼ連休ということで、遊んだり本を読んだり遊んだりしてました。遊んでしかないな...。勉強進めないとなぁと思ってたのになぁ、という感じです。でも思いっきりリフレッシュはできました。よっしゃ。

先週の目標

  • React/Reduxについてまたちょっと詳しくなったので、自分で小さなアプリケーションを作ってGitHubに公開する
  • カイゼン・ジャーニー読了

React/Reduxのアプリは、作りはしたものの、会社で使ってるあれこれを流用した部分もあるので、公開はしないほうがいいかなという状態です。こういうの難しいな...。業務が業務(弊社は研修会社)だから、自分ひとりで作れる範囲のものをつくって使うことがほとんどなんですよね。これが仕事と私用でつくっているものの規模がまったく違うっていうなら、棲み分けはもう少し簡単になるのですが...。

カイゼン・ジャーニーは週の早いうちに読み切りました。3部はちょっと規模が大きくなりすぎて、距離感を測りかねました。あと七里さんは結局戻ってこなかった...。物語部分に熱中しすぎて、袖ヶ浦さんは私情持ち込み過ぎでは...? マイさんの設定山盛りですげぇ、みたいな状態でした。自分の中で落とし込むにはもう少し時間が必要です。

この本を通して身につけたのは「自分が何をする人か」と問い続ける精神です。今の自分だと「初学者がスタートラインに立つ手助けをする人」でしょうか。多分、時期や状況によって答えは変わるものです。だから、折に触れて問い続けていきたいです。

目標

「初学者がスタートラインに立つ手助けをする人」として何をすべきかというのは、いまいちちょっとわかりません。カリキュラム通りに研修を進めるだけではなくて、何か付加価値を出していったほうがいいかなと思いつつ何をしたらいいかはわかっていません。あと、仕事の話なのでこうしたブログに書くこともできないし..。

ひとまず、今週は休み明けのボケを正しつつ、プライベートで「自分は何をする人か」という答えを探していこうと思います。

ではー!!!