2018/04/22 までの記録

技術書典に行ってきました

4回目にして初参加です~。いい天気でよかった。とにかく人が多くて、一旦見本を手にとるためにテーブルの前に来たら人の壁ができて離れられない…!ってなりました。つらい。あと整理券番号の通知が結局来なかった…(´・ω・`)

買ったものは少しずつ読み進めていきます~。PDFもダウンロードせねば。

本を選ぶ時に思ったのが、目次がちゃんとしてるものがあんまりないな~…ってことでした。私の場合、見本を手にとってまず目を通すのが目次ページです。そもそも目次がないものはちょっと敬遠します。あと本当にざっくりした内容しかないもの。目次がしっかりしてると、多分自分が求める情報に近いかも~って判断が下せるので助かりました。

今週の報告

仕事がとっっっっっっっっっっっっても忙しいです。いや忙しいというか、慣れないことばかりやってるので、残業なくても帰宅→夕飯→お風呂→お布団のループしかできない。だから、先週決めた目標は全然達成できていません。2週目にしてさっそく未達!

未達の原因は、明らかに見通しの甘さです。こんなに大変だとは思わなかった~~~~~~!ってなってる。でもまぁ途中で投げ出すわけにもいかないので、個人的な目標を仕事内容に沿わせることで解決します。

ん~~~~でもなぁ~~~~~~…。となると、個人のブログで書けることの範囲をはみ出してしまうので、ここで宣言して振り返って、というサイクルが回せなくなるんですね。困った…。でも目標もないままに1週間を過ごすのは嫌だな…。どうしたものか。まだしばらく忙しいけれど、今のこの疲れ方は慣れてないからなのか、それとも根本的に業務が忙しいからかもちょっとわからない。

ということで、今週は自分ができそうなことを模索する週です。

  • 5月以降にどのくらい活動できそうかを予測する
  • カイゼン・ジャーニーを第2部まで読み込んで要約する
    • 自分なりに始めたことがあれば併記する

でがんばります!

ではー!!!