2018/02/11 までの記録

3連休イエーーーーーーーーー!!

今週始めたこと

おたくの友達からこのゲームを勧められたので始めました。

se-ec.co.jp

これがめちゃくちゃに面白くてですね...。探索×ノベルゲームです。ゲームバランスというか、広告を見る・課金する、といった収入源に繋がる行動にうまいこと誘導されてます。わかっていても広告見ちゃう。

たとえば、ガチャは無料で1日2回(午前と午後に1回ずつ)引けます。内容は課金アイテム(先を読むためのチケット・特典コンテンツを開放するためのコイン)がメインです。最高レアには何か特別なものがあるらしいのですが、引いたことがない(し引いた人も見たことがない)のでわかりません。これが、動画広告を見ることで1日6回(午前と午後3回ずつ)に増やせます。30秒の広告×2でガチャが2回引けるのでつい見てしまいます。

また、探索に躓いた時の答えも、動画広告を見るか、専用アイテムを購入すると確認できます。どう転んでもお金が開発元に入る...! よくできてるなぁ...と思いながら課金しました。

あと単純に面白いです。おたく仲間で大流行してます。みんな課金に躊躇いがないから進むのが早い...w

ささやかなやらかし

このゲームを始めるにあたって、「最初にこれ課金しておくといいよ!」と教えてもらったセットがあります。上で言う「探索の答えを見る時に、広告をスキップできるアイテム」などが詰まったものですね。予め価格を確認して、ぴったりになるようにgoogle play カードでチャージしておきました。

でもなぜか登録済のクレジットカードから決済されました...。

ぐぐってみると、チャージしてあるものから優先的に引き落とされるはずだ、と言うのですが、チャージ額は無傷でクレジットカードの明細が増えました。

確認ダイアログも特に支払方法を表示してなかったし、調べる限りチャージ額からだったので油断しましたね。結局追加で課金したので*1問題ないと言えばないのです...。ただ、何が起きたかもう少し検討したいですね。支払い方法の変え方がわからなかったし、今後軽率にカード払いしちゃったら困るので、一旦カード登録は解除しておきました。アナログ~。

普段はスマホアプリに課金しない人からすると、このスムーズさは便利だが怖いな、と思いました。

人を動かす

今の時代、良いものを作るだけでは広まらないという話をどこかで聞いたことがあります。情報が溢れているから、宣伝しなければいくら良いものでも知られることは難しいという理屈です。その話を聞いた時は、確かに、物が多すぎて「自分が好きになれそうなもの」すら見つけるのが難しくなりそうだな、と考えました。

でも、こうしておもしろい作品に出会うことができました。これはやはり、この作品が面白かったからこそなんだろうなぁと思います。そして、おもしろい作品に触れた人が「これ面白いから!!!!やって!!!!」と宣伝しまくったおかげでもあります。

やっぱり、面白いものを作る→見つけた人が「これ面白い!」と広める→周りが始める、というサイクルが、一番単純で一番広がりやすいのかなぁと思った経験でした。

結論

誰ソ彼ホテルはいいぞ。

始める時は「誰ソ彼ホテルスペシャルセット」から課金するといいです。

ではー!!!

*1:めちゃくちゃ面白くて続きを早く読みたかった