2018/01/21までの記録

週1ブログの時間ですよ!

PDCAについて

以前から、全体像を見極めたり、目標や計画を立てたりといったことが苦手だ。だから、毎日どのくらい頑張ればいいかが非常にわかりづらい。PDCAを回そうにも、Pのもととなる目標がないから、どのくらい進んでいるのかが見えてこない。場当たり的に「なんとなくKotlinとかできたらいいな~」て感じで目標を立ててみたりするけれど、必然性がないからどうやって到達するかが出てこない...。具体的にならないというか、なんというか。

そんなだから、こうしてブログを書くことで何かが成長するかと言われると、そうでもない気がするので少し不安に思っている。何も進んでない疑惑が強くて、進んだとしても堂々巡りなだけなんじゃないかと考えてしまう。どこを目指しているのかがわからないから、目的に近づいているかで成長を測れない...。

ということで、土曜日に丸善をぐるっと一周してきた。あのくらい大きな本屋なら何かヒントが見つかりそうだなぁと思ったので。で、やっぱり、みんななんとなく「こうなりたい」という像は持ってるようだなぁという結論に達した。で、その像に向かってどう進んでいくかを具体化する手段を学ぶ手段はそれなりに揃っている。私の「こうなりたい」像は「生涯学び続けること」だから、もう実現しているといえば実現してしまっている。書店なり図書館なりがあればそこから何かしらは学べるわけだし...なんか違うのかな? もうちょっと、こう、具体的にこうなりたいっていう考えがあるものなんだろうか?

目標がないと何が困るかと言うと、日々の行動に根拠がもたせられない。だから、目標を立てるか、それ以外に日々の行動に根拠を持たせられる手段を講じたほうがいいように思う。なにかいいヒントないかな~~~~~(他人任せ)

ひとまず、28日に迫ったFPの勉強をしつつ、買ってきた本を読むことにする。

観察の練習

観察の練習

入門 考える技術・書く技術――日本人のロジカルシンキング実践法

入門 考える技術・書く技術――日本人のロジカルシンキング実践法

頭の中を「言葉」にしてうまく伝える。

頭の中を「言葉」にしてうまく伝える。