2018年の目標

あけましておめでとうございます。もう6日ですがそのへんはスルーします。

2018年の目標は週に1回ブログを更新することです。基本的に土曜日または日曜日に1記事書きます。目指せアウトプット駆動生活!

仕事では散々アウトプットしてます。教材(の下書きなど)がアウトプットですね。でもそれだけだと、学ぶことの幅が狭まってしまうかもしれない。アウトプットの方式も決まってるので、乗り切らない部分の学びが浅くなってしまうかもしれない。ということで、自分の引き出しを豊かにするためにも、ジャンルを問わずいろいろと勉強していきます。

最近学んでいること

FP3級

今月末に試験なので追い込み中です。なかなか難しい...。規則というよりは、細かい数字(たとえば相続税配偶者控除の条件や控除額)を覚えなければならなくて苦戦しています。そういうのを覚えなくていいようにシステムってものがあるんだろう...?!とちょっとイライラすることもあります。人のお金に関わる仕事なんだから、なおさら万全を期して確認しながら進めるはずです。であれば資格取得時に数字を覚える意味とは...? まぁ問題形式から考えてもそういった細かな部分を問うのが一番やりやすいのかもしれないなぁ、と自分を説得しながら進めています。

自分が教育を仕事にしているから、こういう問題の出し方はやめよう、とか、説明はこっちの順番にしたほうがわかりやすいかもしれない、などと、本来の知識とは別のところでも学んでいます。ひとまず言えるのは「その知識を実務で活かしている様子」が見えるようにしたほうがいいかもしれないなぁということです。さきほどの「万全を期して確認しながら進めるはず」というのもそうですね。学んでいる知識がどのように活かされるか、それをイメージできればより効率よく学べるような気がします。

ところで、自分の金銭周りの感覚を正したいという動機で学び始めたものの、あまりそっち方面の成長は期待できなさそうです…。投資や相続について詳しくなりました。その前に金銭面から見た生活設計の方法とかを知りたかったはずなのですが...うーん。みんなそのへんは身についてるってことですかね?

Androidアプリの作り方

業務でKotlinやSwiftといった新領域に進出するにあたって、まずはAndroidアプリを作れたらいいなぁと思ったからです。ひとまず公式のチュートリアルを終えた後、Udacityで無料のAndroidアプリ作成コースを受講しています。

developer.android.com

ところでこのページにあるUdacityへのリンクが切れているのはどこへ報告すべきですかね...?

Udacityのコースはこちらです。基本的に英語です。映像にはだいたい日本語字幕がついているので、調べながら進めれば今のところは大丈夫です。英語ももう少しすらすら読めるようになりたいなー。

作りたいなーと思っているアプリの題材について

俳優のおたくのための貯金アプリです。

2016年の年末頃から、とある舞台俳優を応援してます。出演作品を見に行ったり、イベントに参加したり、グッズを買ったりってことです。俳優のおたくをしてると、同じようなおたくたちの仲間ができます。推し(応援している俳優)の顔の良さを褒め称える会とかできます。あとノリでピューロランド行ったりする。意外と楽しかったです。基本的に男性中心かつ年上の多い世界で生きてきたので、おたくたちの世界はなかなか新鮮です。JKと友達になれる。すごい。

それはともかく、俳優のおたくたちはお金がありません。舞台俳優の応援ってめっちゃお金かかる...。チケット1枚で8000円がザラだし、何回か行くならその分かかるし、チケットだけじゃなくてグッズやらDVDやらでお金が軽率に吹っ飛んでいきます。あと雑誌か。雑誌意外と高いんです...。だからこそ生活設計しなきゃなって思ったんですけどね。でも推しが見たいのでしょうがない。

で、考え出されたのがこちらの方策です。

  • それぞれの推しTwitterアカウントをチェック
  • 推しが何かpostしたらその度に100円を貯める
    • 写真付き・動画付きなどはボーナスあり
    • このへんのさじ加減は人それぞれ(自撮りなら+500円、という人もいる)
  • 貯めた分だけを使ってグッズを買う

結局推しのためにお金を使うんです!!!!!!それがおたく!!!!!!

この「貯金額」を管理するアプリがあったらいいなぁ~と思い、ゆるゆると勉強しているところです。推しがpostした時にちょうどよく100円玉を握ってるっていう状況はあんまり思いつかないので、月末などのちょうどいいタイミングでまとめて貯金できたらなぁ...みたいな。

推し駆動開発です。乞うご期待。ただTwitterの検索APIの仕様がよくわからなくて早くも挫折しそうなんですけどね...。おたくたち(自分含む)の財布のために頑張ります。

ではー!!