読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

herokuでアプリケーションを公開した話

紆余曲折を経てアプリケーションが公開されました!いえーい

TennimuSearch

作った経緯

  • 2.5次元なり舞台なりを見て気になる俳優さんができました
  • その俳優さん(Aさん)が過去に出ていた作品のDVDを見てみようと思いました
  • どうやらAさんはテニミュに出ているようです
  • テニミュのサイトを見ましたが、初心者にはどのDVDを買えばAさんを見られるのかわかりづらかったです
    • 同じキャラを複数の俳優が演じている
    • 作品によって演じたキャラが出たり出てなかったりする
  • 俳優名から逆引きできたらいいなと思いました!

俳優わからん!ってときは「一覧から探す」で適当にぽちぽちすれば楽しめると思います

参考にしたページ

qiita.com

qiita.com

herokuまだいまいちわかってないので、アクセスできないときはなんかいろいろやってるんだなーと思って放置しておいてください。

これからの予定

見た目

  • 見ての通り非常にダサいのでどうにかしたい
  • bootstrapを試しているところ

データの追加

  • とりあえず雰囲気がつかめる程度のデータ量を用意しただけで網羅はしていない
  • 3rdシーズン(現行)まで随時追加していくつもり

管理者用機能の追加

  • 現状はデータの追加などをすべてseed.rbで賄っている
  • 画面からも追加や編集、削除ができるようにしたい
  • 手作業じゃなくてなんか便利な追加方法があればいいなぁと思う

セキュリティなどのもろもろ

  • 多分存在しないIDを指定したりするとあかんことになる
  • 利用者は閲覧のみだけどなんか他に気を付けるべきところがあれば教えてください

余談

一番苦労したことは「俳優名にふりがなを振ること」です