無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

【解決済】Ruby on Rails に手を出したが挫折してる話

23:30頃解決しました (`・ω・´)

ニート生活を1週間送ってみてるけどなかなか自分のいけないところなどが見えてきて興味深い。

というのは置いといて、いろいろな事情があってRuby on Railsを始めてみた。しかしさっそく挫折しかかっているので誰かに助けを求められたらと思っている。

参考にしているのは↓の書籍

Ruby on Rails 5 超入門

Ruby on Rails 5 超入門

頭から順調に写経を進めているのだが、Section3-2「モデルの基本を覚えよう」(P164あたり)で暗雲が立ち込めている。

手順通り進めているし記載された通りのもろもろが生成できていることは確認済だが、どうもマイグレーションがうまくいっていない気がする。

f:id:teafortw0:20170331231211p:plain

rails db:migrate および rails db:seed は成功しているように見えるが、実際に rails server してlocalhostにアクセスしてみると↑の画像のようなエラーが出る。 Personオブジェクトが取れていないのかと思ってsqlite3コマンドでテーブル一覧を見ると作ったはずのテーブルが出てこない。だからマイグレーションがうまくいっていないことはなんとなく察するのだがそれ以上の進め方が思いつかない…

どうしたらいいんだろう(´・ω・`)