無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

JJUG CCC 2015 Fall 行ってきました

あとLTもしてきた。

LT資料はこちら。

speakerdeck.com

朝のスベリエンターテイメント基調講演から懇親会までがっつり参加していました。
基調講演とyankさんのセッションでJ2SE1.4を使っている奴は死すべしといわれましたがまだ生きています。

参加したセッション

  • 基調講演1,2
  • 苦手克服!例外スタックとレースから読み解くバグ (#ccc_cd1)
  • Java8移行から始めた技術的負債との戦い (#ccc_cd2)
  • プログラム初心者がWebサービスをリリースして運用するまで(#ccc_m3)
  • これからのコンピューティングの変化とJava (#ccc_ef5)
  • 【こっそり始める】Javaプログラマコーディングマイグレーション (#ccc_ab6)
  • てらだよしおの赤裸々タイム (#ccc_gh7)

印象に残ったこと - プログラム初心者がWebサービスをリリースして運用するまで

個人的に、大学で情報系の学問を選んだ人は在学中からばりばりコードが書けるものだと思っていました。 その点ガチ文系出身の私は出遅れてるんだろうなぁとうっすら感じていました。 (かといってもう一度学部選択からやり直せるといわれても同じところを選びますが)

だから、このセッションで「なんとなくわかるから達成するために必要なコードがわかるようになるまで3年半かかった」という言葉はわりと驚きだし、励みになりました。
最近はまともにコードを書く時間も気力も取れず同じところをぐるぐる回っているばかりで、周りの人が当たり前にできることが何一つできるようになってない現状に少し焦っていました。
現に今日もこうしてコードを書いたり翻訳を進めたりブログを書いたりするために12時間以上の休息が必要でしたし。
発表者の岩崎さんが言っていた、「あるとき学んでいたことが一直線に並ぶ日が来る」というのは、分野が違えど私も経験したことがあるものです。
それを目指してまた地道に頑張るか、と思い直せたセッションでした。

健康面について

大仰なタイトルですが、まぁ比較的良好です。
懇親会ではいろんな方から心配されましたが…。生きていてよかったと言われたときはこちらもびっくりです。
初対面の方からもいろんなアドバイスをいただいたので感謝の極みです。
ただ、現に毎日終電ぎりぎりの生活が続き、休日は寝ることかぼんやりすることで半日以上を費やして気力をどうにか回復するほかないことを考えると、そろそろ危ないんだろうなとは思います。

業務面以外でも、個人的な事情で環境を変えると決断しきれない理由がありますが、そろそろ次を考えていこうかなと思います。

できることが何もないのがネックですけどね…。

相談とか乗っていただければ幸いです。

以上!