無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

IntelliJ IDEAでJUnitが実行できなかった話

こんなことがあった。

単純にIntelliJ IDEAでGradleプロジェクトを作って、試しに適当なクラスとテストクラスを作ったあとのことだった。
Gradleとか関係なしにJUnitテストがちゃんと実行できるかどうかを見たい段階だったので、何が起きてるかわからなかった。ggっても英語しか出てこないし…。

ということでTwitterに投げたところ、どうやらパッケージ構成がおかしいらしい。

パッケージ名にjavaが含まれていると、Java言語としてのパッケージと区別がつかなくなってしまうのでエラーが出るのだとか。
けど、このときのパッケージ構成はIntelliJ IDEAのデフォルトで作られているはずなので、それでエラーが出るのは何かがおかしい気がする。

その後もいろいろと調べたりJDKをバージョンアップしたり全体的に作り直したところ、正解のパッケージ構成にたどり着いた。

Project
- src
-- main
--- java
---- jp.co...
-- test
--- java
---- jp.co...

で、IntelliJ IDEAではsource rootとかtest source rootというマークを付けられて、それぞれ水色と緑色のフォルダアイコンになる。
これがjavaのところにあると↑のような構成になるのだが、mainやtestのところにあるとjavaも含めてパッケージだとみなされてしまうようだ。
ちなみに既存プロジェクトの構成を変えるときはfile>Project Structure>Modules>Sourcesタブから変更できる。

最初の構成を作ったのが数日前でなぜこれが起きたかわからなくなってしまったのが少し残念だ。次はちゃんと記録を取りながらやろうと思う。