読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

初めてLTしてきた

どうも。

8月1日の渋谷Javaで初めてのLTをしてきました。
資料は上げられるかどうか微妙なところ(職場について触れている)なので、若干修正ののちに上げる…かもしれません。

shibuya-java.connpass.com

渋谷Javaでも久々らしい闇の話でした。
LTの内容を端的にいうと

  • 仕事で使っているJavaがJ2SE1.4
  • バージョンを上げようにもさまざまな事情でうまくいかない
  • そもそもバージョンを上げなければならない理由ってのを説明したいので手を貸してほしい

の3つです。
実際にどんな思いをしているかはスライドよりは過去記事を見てもらった方がわかるかもしれません。

LTそのものは10分あっという間だったなぁというあっさりとした感想しかないのですが、なんというか、全体を通して「いつまで足踏みしてるんだろう」と思ったことを覚えています。
新しいことがどんどん出てきて、新しいものを作っている人や、いち早く使ってみた人がたくさんいる中で、私は何ができるようになったんだろう。何ができていたかったんだろう。そんな感じです。

もともと、今年中に社外の勉強会で1回は発表をするという目標があって、10分ならできるかもしれないってことで申し込んだLTでした。
ただ、自虐のようなネタしか出てこないのは、なんというか、ああ何も進んでいないんだなぁと自分で言っててむなしくなる一方です。

今度は、何か新しいことをやってみた話をしたいなーと思った、初LTでした。