無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

インデント、この奥深き世界

どうも。

今日は心構えとかそういう話ではなく、働いているときに「どうなんだろう」と思ったことをちょっと訊いてみたいと思います。

状況を説明しますね。職場バレ怖いんでいろいろとぼかしたり変えたりしてます。理不尽な点があるかと思いますが、状況に関してはノーツッコミでお願いします。
Javaを書いている
IDEで書くときと、テキストエディタ(×××エディタ)で書かなければならない時がある
・将来的にはIDEしか使わなくなる
・コードの長さや複雑度はどちらも同じくらい

特に2番目。厳密にはテキストエディタではないんですがそこはあんまり重要ではないのでまじでノーツッコミで。

先日同僚が「自分のコードがうまく(意図したとおりに)動いてくれない」と愚痴ってたんですね。彼はコーディングができるほうだと思ってたので、ちょっとコードを見せてもらいました。
この時見せてもらったのは「テキストエディタによるコード」です。

で、彼のコード、インデントがなかったんですよ。

読みづらいことこの上なし。
まぁ結局不具合そのものは彼の考えたアルゴリズムにあった(コードのバグではなかった)んですけど、ひとしきりコードを見た後に訊いてみたんですよ。

「なぜインデントをつけないのか」ってね。
したらば、彼はIDEで書いたコードを開いて「こっちではついてる」と主張してきます。確かにそっちのコードはきちっと(IDEだから当たり前だけど)インデントがついていました。
これがコーディング初めてとかの人なら、インデントの意味とかつけ方とかをよくわかってなくてぐちゃぐちゃのコードになっちゃっても不思議ではない(直してはほしいけど)と思います。エディタだから補正もないしね。今のインデント幅をそのまま反映してくれるくらい。
けれど、彼はインデントの重要性をわかってて「あえてつけてない」んだと言っていました。

IDEでコード書くときは自動でやってくれるんだから、自分がインデントの規則性とかを考えてつけるのってめんどうじゃん。

これが彼の言い分です。
確かに、IDEならインデントを意識しなくても、勝手に下がったり上がったりしてくれるんで、それらの規則なんかをいちいち考えるのは面倒以外の何物でもありません。
けれど、だからといって、IDEのない環境でインデントをつけないでおく、というのはコーディングに対する意識としてどうなんだろうなぁ…と釈然としないままその話題は終わってしまいました。

どうなんでしょうね。
将来的にはIDEだけしか使わなくなるのは確かなことだけど、それでもコードの可読性とかメンテコストを考えると、自分でせこせことインデントをつけたほうがいいんじゃないかと思うんですよね。

なんとなくもやもやしてるので書いてみました。
以上。