読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

待ち時間合計90分でディズニーシーを制覇してきた(後編)

(前編)
午後、昼食を食べてから。

食休みを兼ねてマーメイドラグーンに移動。入口付近で号泣する少年が気になった。シアターでショーを見る。

ファストパスの時間なのでミステリアスアイランドに戻るも、ここでハプニング。
センターオブジアースが点検のため一時休止に。時間をすぎてもパスは使えるようにするとのことだが、復旧予定はわからないためとりあえずスルー。レイジングスピリット2回目の時間(13:50?)まで暇になる。

タートルトークを見に行くことに。しかし、移動途中にあるフォートレス・エクスプロレーションが案外に面白いため長居してしまう。ここの人力飛行機は見た目に反してかなり重たい。最初の一漕ぎがうまくいけば慣性が働くので、最初が肝心だ。鳥はすごいことがわかる。

タートルトークの前に着くも、45分まち&なんだかんだで時間なので慌ててレイジングスピリット(2回目)へ。ヒュー

火山を観察するとセンターオブジアースが復旧しているようなので、パスを使用して乗車。止まっていた影響でスタンバイ70分待ち。パスを使っても20分弱待った。運よく先頭に座れた。
乗る前か後に2回目のパス取得。ここで20:50〜だった。

今度こそタートルトークを見るべく戻る。ちょうどレジェンド・オブ・ミシカの終盤だったようだ。ビッグバンドビートの抽選がやっているかどうかを確認していたらショーが終わってしまい、タートルトークが15分待ちに。ちょうど1回分待った感じ。
友人が「見に行くべき」とお勧めしていただけあって、かなり面白かった。あれ、どうやって映像作ってるんだろう。
ちなみに、ここの待機列で船内に入る直前の位置かつタイミングがいいと、隣のドッグサイドステージの裏側が見える。キャラクターがこちらに手を振ってくれたりする。

ダッシュでビッグバンドビート(16時の回)へ。1階席後方だった。バンドうめぇ…。

ここで、当初乗りたい&見たいと思っていたアトラクションは全制覇していることに気がつく。雨がぱらついてきていたため、行動を考え直す。

とりあえず何かに乗ろうということで、トランジットスチーマーライン(1周コース)へ。屋根があるから大丈夫だろうと思いきや、風が強すぎて普通に濡れた。1周してもそんなに時間はかからないから、何か考えつつ乗るのには向いているかもしれない。

雨がひどいのでひとまず近くのケープコッド・クックオフのテラス(外部)席で休む。歩いている人がかなり少なく、少し肌寒い。

風が強すぎて傘だと折れそうなので、アントペグズで合羽を購入。しかしなんだか雨脚が弱まってくる。

1回目に乗った時に気になったため、今度はストームライダー(右)に乗る。しかしどっちもキャプテンデイビスだった。仕様…?

雨がやんだためアクアトピア2回目。疲れてきたため「うぇーい」としか言わない不思議な状態に。というか、終わる直前の雑さはどうにかならないのだろうか。

疲れがたまってくる。S.S.コロンビア号のデッキに上がると、少し晴れてきたこともあって夕暮れの景色がとてもきれいだった。

ここでお買い物タイム。混んでるかと思ったらそうでもなかった。

ファンタズミックまで時間が空いたため、ほとんど通ってなかった右回り(アラビアンコースト方向)で園内を一周する。ライトアップがきれい。インディ―ジョーンズがまたしても待ち時間ゼロだったため、なぜか乗車。前の人の姿勢がよすぎたため写真に写り込むことに失敗する。

ゆっくり一周するとちょうどいい感じに時間が潰せたため、リドアイルと線路の間あたりでファンタズミックを観賞。水の煙幕スクリーンがすごいが、風が強くてブレ気味だった。

そのまま花火…と思ったが強風のため中止だった。花火→センターオブジアースで〆、と考えていたのにまたしても時間が空いてしまう。

さらっと見ただけだったマーメイドラグーン内へ。この頃になると人がかなり減っているため、どちらかというと廃墟みたいな感じになる。特に子供向けのプレイグラウンドはキャスト一人しかいなくて、普通のお化け屋敷よりよほど怖かった。

座って休んだりショップを覗いたりしてようやく20:50に。しかしこの段階でもスタンバイ40分ってすごいな、と思いつつ15分ほど並んでセンターオブジアース(2回目)に。1回目の先頭体験がとてもよかったため、ダメもとで頼んでみたら快諾された。待ち時間もそんなに変わらないので、是非先頭に乗ることをお勧めしたい。
後ろ2列がいわゆるリア充大学生(男女2人ずつ)で、なぜかウェイウェイ大騒ぎしながら乗った。謎すぎるがまぁこれも巡り合わせということで。
「夜景ウェーイwwwwww」

これで本日の行程は終了なのだが、なんだか名残惜しい。タワテラに再び乗ろうかとも考えたが、こちらも40分待ちなので断念。ふたたびコロンビア3階デッキで夜景を楽しむ。風が強いことを除けば人も少ないし全体がよく見えるし、お勧めポイントである。
しかし、メンテナンスで動いてないトイマニの電飾が異様に目立っているのはどうなんだろう。デッドライジングの世界みたいだ。

そうしている内にそろそろ閉園ということで、後ろ髪をひかれつつエントランスを出る。

!まとめ!
2回乗ったものが5つという神具合で回れたのでかなり満足した!!

!考察!
ここまで空いていたのは、おそらく
①平日
②大人気のトイマニが運休中
③新イベント(ミニーのトロピカルスプラッシュ)の直前
④梅雨で天気が不安定
⑤普通の中学・高校だと試験期間中
というコンボが決まったからで、効率よく回れたのは
①エレクトリックレールウェイに乗った(書いてないけど3回利用している)
②スタンバイでもそんなに待たなさそうでも、ファストパスを取った
③近くのアトラクションはまとめて楽しんだ
からじゃないかと思う。

ここまでうまい具合に楽しめるとは思っていなかったので、マジ満足2000%である!!!!
おわり!