
無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

森博嗣ファンへ50の質問

なんとなくやってみる

01 お名前を教えてください。
特にないですが、idはteafortw0です。

02 「森博嗣」を知ったのはいつ頃ですか?
03 そのきっかけは何ですか?
大学1年の講義で「スカイ・クロラ」を扱ったのが最初です。まだ3年ほど…。

04 初めて読んだ作品を教えてください。
スカイ・クロラです。ミステリィではないです。

05 その時の感想は?
どうだったかな…。もとから戦闘機が好きだったのでその描写が素敵だな、とか、極端に省かれた説明とか、今まで読んだものとは違うなって感じです。

06 一番最近読んだ作品を教えてください。
先ほど「朽ちる散る落ちる」を読み終わりました。

07 その感想をお願いします。
今までの中では割かしわかりやすかったかな…と。その前に四季を通読したのでそちらのインパクトが大きすぎるのかもしれません。

08 単行本として刊行されている作品をどれだけ読みましたか?
単行本は持ってないです。スカイ・クロラシリーズ・S&Mシリーズ・四季と後はゾラ、Vシリーズ(赤緑黒白以外)、エッセイもろもろです。

09 これから読みたい作品を教えてください。すべて読んでいる場合、これから読み返したい作品を教えてください。
ゼミの関係でさくさく読み進めているので、明日にでも赤緑黒白を借りてこようかなと。読み返したいのはやはりスカイ・クロラです。イクリプスもかな。

10 好きな作品を教えてください。また、その理由は?
何度も出てますがスカイ・クロラです。もともとミステリ(特にシリーズもの)は気味が悪くて(そうそう同じ人物が殺人に巻き込まれたりしないだろ、そんなに因縁あって殺してばっかりじゃないだろ、みたいな)読めなかったんです。森さんはトリックに重点を置いているので好きです。すべて読み終わったらあのシリーズに戻って、自分がどう感じるのか知りたいですね。

11 好きな題名を(日本語題だけ、英題だけでも可)を教えてください。また、その理由は?
夢・出逢い・魔性封印再度。ちょっとニヤっとしてしまって…

12 装丁が好きな作品を教えてください。また、その理由は?
文庫でしか持ってないのですが、やはりスカイ・クロラシリーズの単行本は手に入れたいところです。ヴォイド・シェイパもちょっと狙ってます。S&Mは新装文庫で全部揃えました。


13 作品の中で好きなシーンや科白を教えてください。また、その理由は?
「そんな命題を検討する価値もない。自明だからだ。」(有限と微小のパン)です。どう好きとかではなくて、読んだ瞬間衝撃を受けました。まだ言葉にできないし、その部分だけ開き癖がつくくらいには読み返してます。

14 作品の中で好きなキャラクタを教えてください。また、その理由は?
草薙水素。ガラスっぽい感じ…でしょうか。

15 ベストカップル・ベストコンビだと思う二人を教えてください。また、その理由は?
水素とティーチャ。ものすごく遠くて、ものすごく近い距離感がいいような気がします。同じような理由で、四季と其志雄。基本的に作品で出ている人物は全員好きです。

16 恋人にしたいキャラクタを教えてください。また、その理由は?
17 結婚したいキャラクタを教えてください。また、その理由は?
18 親友にしたいキャラクタを教えてください。また、その理由は?
19 兄弟・姉妹にしたいキャラクタを教えてください。また、理由は?
20 お近づきになりたくないキャラクタがいたら教えてください。また、理由は?
作品は作品で完結していてほしいと考えているので、彼らの中で変わらずにいてくれればいいです。あ、でも大御坊さんと喜多先生、ササクラ、トキノあたりは友達になってみたい…かも。
あとは四季です。会えないと思うけど

21 もし、一定期間森先生の作品の中のキャラクタになれるなら誰になってどんなことがしたいですか?
作品の中に入ることに興味はないです。あ、犀川先生や西之園先生の講義は聞いてみたいので大学生…とか(今と変わらない…)。

22 森先生原作の漫画を読んだことはありますか?
23 他に漫画化して欲しい作品はありますか?
24 プレイステーション用『すべてがFになる 〜THE PERFECT INSIDER〜』をプレイしたことはありますか?
25 森先生の作品が実写ドラマ化するならどの作品をドラマ化して欲しいですか? 希望の配役がある方は教えてください。
文章以外のメディアで再現されても、多分見ないと思います。それぞれのキャラや場所に対するイメージをとても強く作ってしまうので、それと外れたもの(特に映像より音声)だと恐ろしくがっかりします。
スカイ・クロラは戦闘機のシーンだけを繰り返し見ています。

26 雑誌で連載されている森先生の作品を読んでいますか?
時期が時期なので読んでないですし、今はない…ですよね? あったとしても自分のペースで全編読みとおしたいので読まないでしょう。

27 森ぱふぇに入会していますか? 入会している方は会員番号を教えてください。
してます。水素的な名前です。

28 『森博嗣の浮遊工作室』をお気に入りに登録していますか?
chromeが覚えているので登録はしてないです。常にホームタブ群にいます。

29 『森博嗣の「浮遊研究室」』を毎週チェックしていますか?
気が向いたら。

30 森ぱふぇ、『森博嗣の浮遊工作室』、『森博嗣の浮遊研究室』以外によく行く森先生関連のHPを教えてください。
ないです。解釈は私で完結するし、それを周りに言ってもどうにもならんと思います。

31 使っているパソコンはMacintoshですか?
Windowsです。デザイナ的作業もするのでiMacがほしいところ。

32 森先生に感想メールを送ったことがありますか?
33 『全国共通森試験』を受けたことがありますか?(『すべてがEになる』にはさまれたものでも可) ある方はよろしければ点数を教えてください。
ファン歴が短いので存在を知らなかったです。

34 森先生の作品にハマって良かったなと思うことは何ですか?
ミステリィが読めるようになったこと。あとはまた時間が経てば見えてくるのではないでしょうか。

35 逆に、ハマって後悔していることはありますか?
ものすごく直接的なもので言うと、お金がなくなったこと。文庫とはいえ10冊は厳しい。他はないです。後悔するくらいならここまで読んでないです。

36 森先生に影響を受けましたか?
だいぶ。

37 犬は好きですか? 
犬は本能的に苦手です。猫が好きです。

38 コーヒーは好きですか?
いまだに飲めません。描写がおいしそうなので挑戦はしているのですが…。

39 煙草を吸いますか?
ほんの少し。吸っているのを見たことある人は5人くらい…。

40 キューピットを作ったことがありますか? 因みにキューピットとは、S&Mシリーズ『冷たい密室と博士たち』で犀川先生が飲んでいた、カルピスのコーラ割りです。
炭酸が飲めないです。カルピスは単体で飲みたいです。

41 右利き、左利き、両利きのうちどれですか?
右利きですが、文字を書くこと以外は左手でもできます。

42 森先生の講演会や名刺交換会に行ったことはありますか?
43 森先生の名刺を持っていますか?
44 森先生がデザインされたグッズを持っていますか?
ないです。名刺ほしいです。

45 森先生のすごいと思うところを教えてください。
ひたすらにわがままを突き通しているところ…でしょうか。行動にブレがない、ように感じます。

46 森先生の作品を好きな友達が周りに何人ぐらいいますか?
いません。そもそも周りに本をよく読む人がいないのと、森先生が言うところの「文系」ばかりで「理系ミステリ」というだけで拒否反応を起こされます。いいから読めよ。

47 森先生の作品を友達に読ませるならどの作品から読ませますか?
作品ではないですが「議論の余地しかない」など抜き書き&ちょっとした文章のものを渡す…と思います。私も「よし、ミステリ読むか」と思ったのがあの本だったので。そこから気に入った抜き書きのもとを探せばいいのではないでしょうか。

48 続きを書いて欲しい作品がありますか?
ないです。すべて作品としては完結していると考えてらっしゃるようですので、それを無理に続かせる必要もないかと。

49 森先生に何か言いたいことは?
え、
いや、特にないです。がんばってください?

50 お疲れさまでした。最後に一言お願いします。
お疲れ様です。

質問提供:書肆の本棚
http://orangechocolat.fc2web.com/index.html