
無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

人生設計

今日も1Dayインターンに行ってきた。
本命(某生保)の他にもちょくちょく1日のプログラムに参加しているが、その中で「どうにも理解できない」ということに出会うこともある。

まぁシューカツなんだし他の学生の話を聞いたり、社会人の話を聞くことがよくあるのだが、とにかくキャリア構想?プラン?が「きっちりしすぎている」ような気がする。典型的だったのが人材コンサル(今月頭に行ってきた)の講師で、手帳に10年分のプランが描いてあるという。すげー…。

別に、自分のキャリアどうこうだけだったらまだましなんだが、人生設計というか「このくらいに結婚して、このくらいに子供がほしい」というところまで計画立てていると知ると端的に言って虫酸が走る。自分には何の関係もなくても、どうせうまくいかなかったら変更されることだとわかっていても、ぞっとする。
いまだに、結婚は良縁があればする…といった価値観の持ち主だからかもしれないが、その計画は「自分の計画のために」結婚するのかと疑いたくなる。相手のことが一切目に入っていないというか、ないがしろというか、とにかくいやな気分になる。今つき合っている人がいて、お互いに「まぁこのくらいには…」と考えるのとはわけが違うのだ。なんか、書いていて厭になってきた。やめよう。

そんな感じで、全然関係ないのに気になってしまうことも多い今日この頃だ。