無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

QRコード

バイト先がモバイル会員を募集しているため、ケータイの動作関連に少し強くなった。
立地柄主な客層が40〜50代の女性なのだが、このあたりの人ってケータイの操作がおぼつかないことが多いわりに頑張ってスマホ持ってたりする。50を越えるとあきらめてらくらくホンだったりする。

んで、まぁ楽な方法がQRコード読み込んで登録だから案内ビラにも載っているんだが、これが何か理解できていない人は結構いる。「これ読み取ってください」だけだと普通に写真撮ろうとしたりとかよくある。そして逆切れされる。さらにスマホ勢はたいていの場合コード読み取り用のアプリが入っていない。こないだ見かけたのはAndroidなのにGoogleアカウント持っていなかった人。スマホの意味ないじゃん…。
私にとってはごく当たり前なんだけど、そうでない人も結構いるんだなーとしみじみしました。しょうがないので会員登録以外の操作方法も説明したりして、なんかケータイ屋みたいになってしまっている。同僚も私に聞けばおkだと思っているようで非常に困る。らくらくホンとかスマホらくらくはわからないよ。

なんか、20年30年後自分がこの年代になったらこう思われるのかなーと思うとなんだか怖くなるね。