読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

シューカツとリクルートスーツと私

風邪をひいてしまったようだ。しかもかなり悪質だ。
しかし今日はどうしてもまとめておきたいことがあるので書いておく。

夏のインターン説明会に行ってきた

そろそろ就職について考えなければならない時期なので、手始めに夏のインターンについていろんな企業がブースを設ける説明会に行ってきた。ITだったり金融?証券?だったりコンサルタンツだったりとわりかし大手ばかりが10社ほど出ている、いわゆる合同説明会形式のものだった。シューカツ初心者の私は「まずは行くだけ行ってみるか」と軽い気持ちだったので大した準備はしていなかったがそれでもまぁほどほどに得られるものがあったのでまとめる。

服装

リクルートスーツで行った。普段はスーツなんか着ないし、着たとしてもパンツスーツのため、スカートのスーツを着るのは久しぶりだった。私服でもパンツスタイルがほとんどのため、立ち居振る舞いがうまくいかずもたついた。自転車に乗りづらかったり、歩幅を調節したりといらんところに気を遣いすぎた。
そんなことより、靴が足に合っていなさすぎて難儀した。もとから靴選びには苦労するような足の形(大きさは標準だが、指の幅と甲の高さがかなりある)のため、適当に買った靴では耐えられなかった。これは行動に大きな支障をもたらすため、急いで自分に合った靴を買わねばならない。

荷物

シューカツセーが持っているような黒いビジネスバッグ?。荷物の用意が下手くそなのは前からわかっていたが、必要なものを詰め切ることができず黒いトートバックも併用した。化粧ポーチが案外にかさばるので必要最低限にまとめておこう。あと、説明会後は資料を山ほどもらう。今回は紙袋があったが、無かった時に備えてそういったものはあった方がよい。

やっぱり体調が思わしくないので寝て起きたら内容を書く。