無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

ニートをやめてカサレアルに入社しました

タイトルで用件は終わりなんだけど、それだとあっけなさすぎるのでもう少し詳しく書く。 5月17日にニートを卒業し、18日から株式会社カサレアルに入社しました。多田さんの紹介です。 ありがとうございます。主に教材開発を中心に担当することになりそうです…

Javaに本格再入門した

話題のアクロ本ことJava本格入門を読んだ。 どうでもいいけどアクロ本って打ち込むと悪路本になってしまうのでどうにかしたい。 Java本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からオブジェクト指向・実用ライブラリまで作者: 谷本心,阪本雄一郎,岡田拓也,秋葉誠,…

サービスを育てるということ

連休はお金もないので家でだらだらする予定のぜろゆです。 当たり前のように本を読んでたけどてにみゅさーちのお世話しないといけないんだった— ぜろゆ (@zer0_u) 2017年5月1日 てにみゅさーち、リリースしてぼちぼちデータも増えてきたんだけど、ちょっと前…

環境を整える話

ニートライフもそろそろ1か月を迎えることになりましたぜろゆです。わりとお金がない気がしてきました。失業保険の説明会に行くと「お前らは立派な労働者たちが納めた税金で養ってもらってるんだからさっさと再就職しろよ」ということを八つ橋にくるんで教え…

初期データをどう管理するか問題

てにみゅさーち、少しずつデータを拡充してます。 その過程でどうしたらいいのかなーって問題が2つ挙がったのでなんかアドバイスがあればなぁと思って記事を書いています。 ぬああー大事故だー— ぜろゆ (@zer0_u) 2017年4月23日 問題その1 肥大するseed.rb問…

WEBサービスをリリースしてみてわかったこと

先日からTwitterだったりブログだったりで言及していたけれど、ついに1回目のリリースにこぎつけた。 TennimuSearch リポジトリはこっち github.com まだまだ改善すべき点はたくさんあるんだけど、とりあえず1回目のリリースを迎えるまでにやったこととか、…

herokuでアプリケーションを公開した話

紆余曲折を経てアプリケーションが公開されました!いえーい TennimuSearch 作った経緯 2.5次元なり舞台なりを見て気になる俳優さんができました その俳優さん(Aさん)が過去に出ていた作品のDVDを見てみようと思いました どうやらAさんはテニミュに出ている…

【ひとまず解決済】やっぱりRailsでつまづいている

2017/04/11追記 リポジトリのルートにGemfileがないとだめなんだそうです @zer0_u とりあえずプロジェクトルートをTennimuSearchに切り換えてレポジトリ作り直して試すべきかと.トップディレクトリにGemfileがあるかどうかで判定してるだろうし,buildpack—…

本を1冊写経してみてわかったこと

ニートライフ2週目のぜろゆです。みなさんいかがお過ごしですか。 私は日々寝て起きて飯を食ってなんとなくにぎやかしにDVDを流しながらずっと写経していました。結構心穏やかに過ごせているのですが外に出ると反動がやばいです。これは後述します。 今日は…

【解決済】Ruby on Rails に手を出したが挫折してる話

23:30頃解決しました (`・ω・´) @zer0_u アットマーク外すとうまくいくと思われ。eachブロック内の変数のスコープ間違ってる。— Yuichi Uemura (@u1) 2017年3月31日 ニート生活を1週間送ってみてるけどなかなか自分のいけないところなどが見えてきて興味深…

4月からニートになります

言いたいことはタイトルに凝縮されたので本文はそこに至るまでのなんかいろいろを書いていく。 概要 2016年7月に入社したSansanを退職した(3月23日最終出社・31日退職)。 4月からの予定は未定 求職するけれど少なくとも4月は休みたい

Sansan株式会社に入社して1か月と少しが過ぎました

どうも。 前回「1か月くらいしたら記事を書く」と言っていたので所感も含めて書いてみます。 今なにしてるの Sansanで開発しています。名刺管理のあれですね。 ちなみに転職先を明かすと「早く言ってよぉ」と反応されるのが結構面白いです。 生活面 圧倒的に…

退職していました

どうも。 7月8日最終出社、18日退職日で退職していました。 憧れの退職エントリなるものを投稿しています。 誰 ぜろゆです。(@zer0_u) 24歳です。 新卒で入社した某社(以下、「前職」)を退職し、19日から別の会社で働きます なぜ退職したか リアルで会った人…

JJUC CCC 2016 Springで登壇してきました

どうも。 タイトルの通り、JJUC CCC 2016 Springで登壇してきました。 テーマは「J2SE1.4と私」です。 何度かLTでは「J2SE1.4でつらい」という話をしたことはあったんですが、そこでどうあがいているのかはあんまり話したことがないな、ということでこの話題…

ハウツージョブチェンジ

どうも。 年末年始はこんな感じになってました。 とうらぶやっててよかった…(昇天)— ぜろゆ (@zer0_u) 2016, 1月 30 なんか熱中してしまうんですよね…。 というのはさておき、そろそろ真剣にジョブチェンジを検討しています。 とはいえジョブチェンジしたこ…

JJUG CCC 2015 Fall 行ってきました

あとLTもしてきた。 LT資料はこちら。 speakerdeck.com 朝のスベリエンターテイメント基調講演から懇親会までがっつり参加していました。 基調講演とyankさんのセッションでJ2SE1.4を使っている奴は死すべしといわれましたがまだ生きています。 参加したセッ…

続・IntelliJ IDEAをバージョンアップしたら.mdファイルが開かなくなった

解決したので方法をメモ。 原因 IntelliJ IDEA内で.mdファイルがMarkdownファイルだと認識されていなかった 解決方法 File > Settings > Editor > File Types を開く Recognized File Type から Markdownを選ぶ その状態でRegistered Patternsに*.mdが入って…

IntelliJ IDEAをバージョンアップしたら.mdファイルが開かなくなった

のでとても困っている。 環境 windows 10 IntelliJ IDEA 15 (Community Edition) 現象 アップデート自体は特に問題なく完了 .javaや.cljなど、.md以外の拡張子は問題なく開く .mdファイルを開こうとすると読み込み中のままになる(1時間ほど放置してもそのま…

24歳になった

どうも。 9月27日が誕生日でして、24歳になりました。 ちょうど会社で現場配属されてから1年でもあります。 まぁTwitter見ればわかりますが最近は休日出勤やら深夜残業やらで迷走しているので、 どうにかして自分のペースで穏やかに生きられるようになれれば…

Clojure完全マスターまでの道

どうも。 最近休日出勤が続いていてつらかったのでストライキを起こして勉強会に行ってきた。 tamachi-clj.connpass.com Clojure触るのはこのときが初だったので、完全マスターまでの道のりを残しておく。 ちなみに完全マスターされた方の記事はこちら。 d.h…

IntelliJ IDEAでJUnitが実行できなかった話

こんなことがあった。 JUnitが実行できない Cannot instantiate test(s): java.lang.SecurityException: Prohibited package name: http://t.co/a0aW1m24PA.zer0u.main— ぜろゆ (@zer0_u) 2015, 8月 8 単純にIntelliJ IDEAでGradleプロジェクトを作って、試…

初めてLTしてきた

どうも。 8月1日の渋谷Javaで初めてのLTをしてきました。 資料は上げられるかどうか微妙なところ(職場について触れている)なので、若干修正ののちに上げる…かもしれません。 第十二回 #渋谷java (2015/08/01 14:00〜)shibuya-java.connpass.com 渋谷Javaでも…

条件文の書き方

とても解読に時間がかかった条件文がある。 若干ぼかして書くと、下のようなものが紛れ込んでいた if(!((条件A || 条件B || 条件C)&&( 条件D || 条件E)){ // do something } 実際はこの条件AからEがもっと複雑に書かれているのでもうちょっと長い。 括弧が多…

2つの空リスト

個人的にコードを書いていて気になったところのメモ。 戻り値がListのメソッドに対して、何らかの例外が発生しても空のリストを返したいなーと思ったとする。 そういう時は、単純に自分で中身のないリストを作って返すこともできる。 だが、同じようなことを…

ライセンスについて学んでみた

はじめに どうも。 最近Githubで1日1commitを目指しているぜろゆです。 そろそろ1か月連続になりそうです。 現在はいずれAndroidアプリにしたいなーと思いつつも テストファーストで開発するってのがやってみたいので まずはJavaコードのみ、というものを作…

はてなブログに移行しました

なんとなくかっこよさそうな気がしたのではてなブログに移行しました。 ダイアリからブログは3つくらいボタン押せば全部移行できて便利。

僕は長い文章が書けない

久しぶりに記事を書こうと思う。タイトルの通り、長い文章を書くのが苦手だ。 文系卒なのにというか、だからというか、とにかく何か筋の通った説明文というものが書けない。なんとかごまかしつつ過ごしていたが、仕事である程度まとまった文章を書かねばなら…

Java漬けになってきたが、それでも僕は書いてない

4月8日にJava Day Tokyo,11日にJJUG CCC 2015 SpringとJavaの大きなイベントが続けてあって、どちらも朝から懇親会まで参加してきた。Java Day Tokyo Pepperとかミニカーとか車とか、ありとあらゆるものがJavaで動いていた。 Java9は来年リリースするらしい…

積年の疑問が解けた話

20時半に退社する生活はそれなりに安定してきた。 今週はだいたい20時には退社できている。この調子で続けたい。ということで、空いた時間で勉強をするようになった。 家に帰ると寝てしまうので、適当なカフェで紅茶を飲みながら、差し迫った応用情報の午後…

職場にいる時間と仕事量の関係について

パーキンソンの法則というものがある。 第1法則 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する 第2法則 支出の額は、収入の額に達するまで膨張する パーキンソンの法則これまで私は日々終電に駆け込むような生活を送っていて、常々「な…

社内勉強会で話してみてわかったこと

1月末に社内勉強会で話してきました。 テーマは「ITインフラとパフォーマンスチューニング」。 スライドはこちら(社内事情の部分は削除してます)ちょっとしたLTは昨年末にもやったのですが、勉強会本体を担当するのは初めてでした。 しかも持ち時間90分(質疑…

会社で徹夜してみて気づいたこと

昨日、あんまりにも仕事が終わらないということで帰らずにタスクを減らしてきた。 結論:ちゃんと帰った方がいい気づき ・電話かかってこないし、話しかけられることもないし(何人か他にもいたけれど関係ないチームの人)、音楽聞きながらでも問題ないし、他…

転職を検討することにした

転職するわけではない。 ただ、検討するくらいはしておかないと、このまま今のところにいても何にもならない気がする。何を検討するかというと ・どんな仕事をしていきたいか ・どういう生活を送りたいか の2点に分かれる。そこから短期〜長期的視点に広げて…

2014年の反省とやら

今年は激変の年だったのでちょっと振り返ってみる。1月 多分卒論最終修正に追われてた。 あと卒業旅行のために結構バイトしてた気がする2月 卒業旅行でパリとサイパンに行った。 パリ旅行は現地の思い出より行き帰り両方で成田に幽閉されたり、ホテルオーク…

いかにして勉強する習慣をつけるかということ、または自戒も含めた反省

どうも、ぜろゆです。 応用情報の午後が59点で不合格になったやつです。この記事はいろふアドベントカレンダーの21日目?9回目?の記事です。 だいぶ期間が空いてますがこれ続いてますよね?今年のいろふさんといえばあれですよ、あれ。 これ。 まぁ発売日に…

しょぼちむさんは本当にアイドルなのか投票によって確かめてみる

どうも、ぜろゆです。 この記事は しょぼちむアドベントカレンダー の14日目です。前 : Kotlinアイドルのあるべき姿(ヤンクさん)次 : あちょすさん - 前日のエントリの末尾にてこんなことが書いてありました。 私はKotlinプログラムと共に生きている。私の人…

インデント、この奥深き世界

どうも。今日は心構えとかそういう話ではなく、働いているときに「どうなんだろう」と思ったことをちょっと訊いてみたいと思います。状況を説明しますね。職場バレ怖いんでいろいろとぼかしたり変えたりしてます。理不尽な点があるかと思いますが、状況に関…

息苦しさと降る雨を前に無力を噛み締める

社会人になって、2回の給料日を迎えました。 PCを買い替えたり、両親にプレゼントを買ったり、会社の友達とちょっといいホテルに泊まったりしました。仕事はまぁそれなりに順調です。 あまり詳しいことは言えませんが、周囲と同じくらいか、ズレても半歩くら…

どうしようもないくらいに駄目なんだ、わかるか

3月25日、大学を卒業しました。 高3の夏、学祭→新型インフル→18歳の誕生日→推薦内定(この間およそ1週間)からもう4年以上が経った訳です。いつのまにか22歳になり、明後日から社会人1年になります。大学生活、様々なことがありました。いちいち振り返りはしま…

ハローハロー

ハロー2014年2013年はいろいろありました 今年は社会人になったりなんだりと大きな転機の年になるので頑張ろうかとおもう反省とか抱負は別にいいかな

ペンギン・ノート

すごくどうでもいいきっかけで森見登美彦の「ペンギン・ハイウェイ」を買って読んだ。この作品にはノートを書く人が何人かいる アオヤマ(ぼく) アオヤマ父 ハマモト ハマモト父 ウチダ お姉さん の6人だアオヤマとハマモトはそれぞれの父からノートの書き方…

忘年会した

18日の夜に あれあ と あやぴー と忘年会したなんか2人がブログ書いてるので便乗してみるあやぴーが課長に昇進したりお酒がおいしかったりした お味噌は自宅でおいしくいただいていますアブサンを飲む2人の横で耳を切り落としたりしないかひやひやしたそして…

目が覚めたらドッペルゲンガーがたくさんいた

朝起きたらなんか僕のドッペルゲンガーがたくさんいたのでそろそろ死ぬかもしれないってことで一応まとめておく @deco_leque さん 事の発端 @akuraru さん でこさんとなんか似てる @koropicot さん 正直かわいい あと初期ver.は似すぎてた @norakijikaron さ…

「本当のこと」

あんまり政治的な話題はしたくないんだけど、多分ずっと覚えてなくちゃならないと思ったから備忘録的に書いておく。今日、参院選があった。もちろん投票してきたし、その前にすごくよく考えて行った。んで、その中に「本当のことを言って何か不都合でも?」…

待ち時間合計90分でディズニーシーを制覇してきた(後編)

(前編) 午後、昼食を食べてから。食休みを兼ねてマーメイドラグーンに移動。入口付近で号泣する少年が気になった。シアターでショーを見る。ファストパスの時間なのでミステリアスアイランドに戻るも、ここでハプニング。 センターオブジアースが点検のため…

待ち時間合計90分でディズニーシーを制覇してきた(前編)

昨日、ディズニーシーに行ってきた。小学生とかそのくらいの頃に行ったきり(レイジングスピリットができる前)だったので、ほんとに久々だった。7時半過ぎにエントランス前に並び、入園後の待ち時間が全部合わせても90分弱というなかなかに神がかった行程だっ…

株式会社サムライズムに行ってきました

こんばんは。 本日は株式会社サムライズムへお邪魔してきました。何しに行ったの ①とある人から「就職後に備えてパーフェクトJavaを読んでおくといいよ」と言われました。 ②買おうとしたところ、とても高くて現在の手持ちでは到底買えません。パーフェクトJa…

ことりちゃんリベンジのターン #yutori_history

またまた失礼します。ぜろゆです。 ゆとべんとカレンダー23日目ですよ。2週目に突入です。きっと豪華なごはんが食べられることでしょう。前回は時間的ゆとりがなさすぎて既成ツールを使ってことりちゃんを作成しましたが、それで満足いく私ではありません。…

ゆとりがないので手軽にことりちゃん描いてみた #yutori_history

こんにちは、ぜろゆです。この記事はゆとりアドベントカレンダーの16日目の記事です。折り返しを迎えてますね。15日は@hotchemi先輩の水まんじゅう新着botをeXcaleで動かしてみたです。 ・ぜろゆとは 大学4年生。エンジニアリング技術・知識が皆無に近いにも…

年末ですね

今年印象深かった事メモ・1月 事変解散だって?!・2月 サークルがしんどい 事変ライブに行く まぁサークルよりもライブシネマですよね(一般的に言うデートみたいなことしてた) シングルそろえたらだいぶ散財した・3月 バイトで死にかける 10時間×8連勤はし…