無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

壮大なトンカチ問題

だいぶ積読も消化してきたような気がする。やっぱり読む速度が落ちてるのがもどかしいなぁ。 今回の本はこちらです。 その2 @grimrose さんから!ありがとうです❤️ pic.twitter.com/OLGJZmvtQU— ぜろゆ (@zer0_u) 2017年9月28日 さよなら、インタフェース -…

やりっぱなしをやめる

少しずつ積読を消化していくマンだよ~ 今日の本はこちら 今回のプレゼントを紹介するぜ! @keita44_f4 さんから!ありがとうございます✨ pic.twitter.com/96JPjv4M2m— ぜろゆ (@zer0_u) 2017年10月1日 アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「…

何を解くべきなのか?

どうも。 帰ってきて勉強とかしようと思うんだけれどなかなかうまくいかない日々が続いています。やろうとはしているんだけれど、なんでかうまくいかない…疲れてるのかなぁ。ただだらだら何か(動画とか)を見ることはできるのでやっぱり疲れてるのかもしれな…

無為に過ごしてみた

今日は思い切って無為に過ごしてみようと思う— ぜろゆ (@zer0_u) 2017年10月22日 切り替えが下手なのかもしれないとかいろいろ悩んでいるので、思い切って何もしない一日を過ごしたらどうなるのかなーと思って試してみた。 とはいえ選挙には行ったし家事もし…

切り替えが下手なのかもしれない

アウトプットするって言っておきながら間が空いてしまった…。 FPの勉強し始めたら本を読む時間がなくなって、ブログに書く内容もなくなっちゃった感じがする。FPは難しいです。でも、TOPIXとか投資信託とか、聞いたことある感じの単語がこういうことだったん…

資産のバランス

蔵書が無限に増え続けるぜろゆです、こんにちは。 今日は時間があるので読み終えた本の話をします! 今回の本はこちら その3 @PoohSunny さんから!ありがとうございまーす! pic.twitter.com/9zpPIyrSIA— ぜろゆ (@zer0_u) 2017年9月28日 LIFE SHIF…

宣言

どうも!ブログに書くネタがキュー詰まりを起こしているぜろゆです! 本を読み終えたんだけどちょっとこれから出かけるので感想はまた後で書きます。その前に宣言だけしておきたいなーと思うので急いで記事を書きます。 宣言:1月にフィナンシャルプランナー…

最近のメモ

本はまだ読んでいる最中なんだけどわりと大事なことに気がついた気がするのでとりあえずメモだけ残しておく。 情報の種類 自分が考えたり発信したりする情報にはいくつか種類がある だいたい3つくらい 気体 液体 固体 気体と液体の間、みたいに中途半端なと…

自分への問いかけ

休日はハンズオン系の本を読んでたので1冊ごとの進み具合はいまいちです。そして相変わらず集中力が持たない。どうしたらいいんだ~! 今日の記事はこちらです。 その4 @fukai_yas さんから!ありがとうございます!! pic.twitter.com/W8ysdVQ3Gy— ぜろゆ (…

やるべきことをやる

昨日はきょんさんと飲みに行きました。いろいろな流れで3年後にきょんさんに食事を奢りつつ説教しなきゃいけなくなったのでやーーーーべぇよーーーーーーーー!!!ってなっています。ここだけの話きょんさんにものすごく憧れてますからね?! 停滞してる気…

アウトプットの頻度をあげようキャンペーン

を開始します! きっかけはこちら でもこれ多分昨日きちんと言葉に出しておけばダサいなって気づけたからやっぱきちんと書いてみるのは大事だなぁ— ぜろゆ (@zer0_u) 2017年10月3日 元からアウトプットするよりはインプット重視でひたすら本を読んでいるのだ…

26歳になっていました

しばらく書いてなかった…。元気に働いています。定時退社ライフ楽しいです。あと、Oracle Certified Java Programmer SE 8のSilverおよびGoldを取得しました。これで時代遅れのJavaユーザとは言わせないぜ! 宣伝ですが、11月のJJUG CCCはこのOCJP資格にまつ…

ニートをやめてカサレアルに入社しました

タイトルで用件は終わりなんだけど、それだとあっけなさすぎるのでもう少し詳しく書く。 5月17日にニートを卒業し、18日から株式会社カサレアルに入社しました。多田さんの紹介です。 ありがとうございます。主に教材開発を中心に担当することになりそうです…

Javaに本格再入門した

話題のアクロ本ことJava本格入門を読んだ。 どうでもいいけどアクロ本って打ち込むと悪路本になってしまうのでどうにかしたい。 Java本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からオブジェクト指向・実用ライブラリまで作者: 谷本心,阪本雄一郎,岡田拓也,秋葉誠,…

サービスを育てるということ

連休はお金もないので家でだらだらする予定のぜろゆです。 当たり前のように本を読んでたけどてにみゅさーちのお世話しないといけないんだった— ぜろゆ (@zer0_u) 2017年5月1日 てにみゅさーち、リリースしてぼちぼちデータも増えてきたんだけど、ちょっと前…

環境を整える話

ニートライフもそろそろ1か月を迎えることになりましたぜろゆです。わりとお金がない気がしてきました。失業保険の説明会に行くと「お前らは立派な労働者たちが納めた税金で養ってもらってるんだからさっさと再就職しろよ」ということを八つ橋にくるんで教え…

初期データをどう管理するか問題

てにみゅさーち、少しずつデータを拡充してます。 その過程でどうしたらいいのかなーって問題が2つ挙がったのでなんかアドバイスがあればなぁと思って記事を書いています。 ぬああー大事故だー— ぜろゆ (@zer0_u) 2017年4月23日 問題その1 肥大するseed.rb問…

WEBサービスをリリースしてみてわかったこと

先日からTwitterだったりブログだったりで言及していたけれど、ついに1回目のリリースにこぎつけた。 TennimuSearch リポジトリはこっち github.com まだまだ改善すべき点はたくさんあるんだけど、とりあえず1回目のリリースを迎えるまでにやったこととか、…

herokuでアプリケーションを公開した話

紆余曲折を経てアプリケーションが公開されました!いえーい TennimuSearch 作った経緯 2.5次元なり舞台なりを見て気になる俳優さんができました その俳優さん(Aさん)が過去に出ていた作品のDVDを見てみようと思いました どうやらAさんはテニミュに出ている…

【ひとまず解決済】やっぱりRailsでつまづいている

2017/04/11追記 リポジトリのルートにGemfileがないとだめなんだそうです @zer0_u とりあえずプロジェクトルートをTennimuSearchに切り換えてレポジトリ作り直して試すべきかと.トップディレクトリにGemfileがあるかどうかで判定してるだろうし,buildpack—…

本を1冊写経してみてわかったこと

ニートライフ2週目のぜろゆです。みなさんいかがお過ごしですか。 私は日々寝て起きて飯を食ってなんとなくにぎやかしにDVDを流しながらずっと写経していました。結構心穏やかに過ごせているのですが外に出ると反動がやばいです。これは後述します。 今日は…

【解決済】Ruby on Rails に手を出したが挫折してる話

23:30頃解決しました (`・ω・´) @zer0_u アットマーク外すとうまくいくと思われ。eachブロック内の変数のスコープ間違ってる。— Yuichi Uemura (@u1) 2017年3月31日 ニート生活を1週間送ってみてるけどなかなか自分のいけないところなどが見えてきて興味深…

4月からニートになります

言いたいことはタイトルに凝縮されたので本文はそこに至るまでのなんかいろいろを書いていく。 概要 2016年7月に入社したSansanを退職した(3月23日最終出社・31日退職)。 4月からの予定は未定 求職するけれど少なくとも4月は休みたい

Sansan株式会社に入社して1か月と少しが過ぎました

どうも。 前回「1か月くらいしたら記事を書く」と言っていたので所感も含めて書いてみます。 今なにしてるの Sansanで開発しています。名刺管理のあれですね。 ちなみに転職先を明かすと「早く言ってよぉ」と反応されるのが結構面白いです。 生活面 圧倒的に…

退職していました

どうも。 7月8日最終出社、18日退職日で退職していました。 憧れの退職エントリなるものを投稿しています。 誰 ぜろゆです。(@zer0_u) 24歳です。 新卒で入社した某社(以下、「前職」)を退職し、19日から別の会社で働きます なぜ退職したか リアルで会った人…

JJUC CCC 2016 Springで登壇してきました

どうも。 タイトルの通り、JJUC CCC 2016 Springで登壇してきました。 テーマは「J2SE1.4と私」です。 何度かLTでは「J2SE1.4でつらい」という話をしたことはあったんですが、そこでどうあがいているのかはあんまり話したことがないな、ということでこの話題…

ハウツージョブチェンジ

どうも。 年末年始はこんな感じになってました。 とうらぶやっててよかった…(昇天)— ぜろゆ (@zer0_u) 2016, 1月 30 なんか熱中してしまうんですよね…。 というのはさておき、そろそろ真剣にジョブチェンジを検討しています。 とはいえジョブチェンジしたこ…

JJUG CCC 2015 Fall 行ってきました

あとLTもしてきた。 LT資料はこちら。 speakerdeck.com 朝のスベリエンターテイメント基調講演から懇親会までがっつり参加していました。 基調講演とyankさんのセッションでJ2SE1.4を使っている奴は死すべしといわれましたがまだ生きています。 参加したセッ…

続・IntelliJ IDEAをバージョンアップしたら.mdファイルが開かなくなった

解決したので方法をメモ。 原因 IntelliJ IDEA内で.mdファイルがMarkdownファイルだと認識されていなかった 解決方法 File > Settings > Editor > File Types を開く Recognized File Type から Markdownを選ぶ その状態でRegistered Patternsに*.mdが入って…

IntelliJ IDEAをバージョンアップしたら.mdファイルが開かなくなった

のでとても困っている。 環境 windows 10 IntelliJ IDEA 15 (Community Edition) 現象 アップデート自体は特に問題なく完了 .javaや.cljなど、.md以外の拡張子は問題なく開く .mdファイルを開こうとすると読み込み中のままになる(1時間ほど放置してもそのま…