
無駄かもしれない足掻き

github : https://github.com/zer0-u

WEBサービスをリリースしてみてわかったこと

先日からTwitterだったりブログだったりで言及していたけれど、ついに1回目のリリースにこぎつけた。

TennimuSearch

リポジトリはこっち

github.com

まだまだ改善すべき点はたくさんあるんだけど、とりあえず1回目のリリースを迎えるまでにやったこととか、苦労したこと、学んだことを書いておく。

てにみゅさーちの概要については前の記事とかここに書いてあるので省略。

続きを読む

herokuでアプリケーションを公開した話

紆余曲折を経てアプリケーションが公開されました!いえーい

TennimuSearch

作った経緯

  • 2.5次元なり舞台なりを見て気になる俳優さんができました
  • その俳優さん(Aさん)が過去に出ていた作品のDVDを見てみようと思いました
  • どうやらAさんはテニミュに出ているようです
  • テニミュのサイトを見ましたが、初心者にはどのDVDを買えばAさんを見られるのかわかりづらかったです
    • 同じキャラを複数の俳優が演じている
    • 作品によって演じたキャラが出たり出てなかったりする
  • 俳優名から逆引きできたらいいなと思いました!

俳優わからん!ってときは「一覧から探す」で適当にぽちぽちすれば楽しめると思います

参考にしたページ

qiita.com

qiita.com

herokuまだいまいちわかってないので、アクセスできないときはなんかいろいろやってるんだなーと思って放置しておいてください。

これからの予定

見た目

  • 見ての通り非常にダサいのでどうにかしたい
  • bootstrapを試しているところ

データの追加

  • とりあえず雰囲気がつかめる程度のデータ量を用意しただけで網羅はしていない
  • 3rdシーズン(現行)まで随時追加していくつもり

管理者用機能の追加

  • 現状はデータの追加などをすべてseed.rbで賄っている
  • 画面からも追加や編集、削除ができるようにしたい
  • 手作業じゃなくてなんか便利な追加方法があればいいなぁと思う

セキュリティなどのもろもろ

  • 多分存在しないIDを指定したりするとあかんことになる
  • 利用者は閲覧のみだけどなんか他に気を付けるべきところがあれば教えてください

余談

一番苦労したことは「俳優名にふりがなを振ること」です

【ひとまず解決済】やっぱりRailsでつまづいている

2017/04/11追記 リポジトリのルートにGemfileがないとだめなんだそうです

人間の都合でプロジェクトルートを変えてはいけなかった…。

とりあえずデプロイまでできて、heroku open して適当なアドレスでwebページを開くが

f:id:teafortw0:20170411125214p:plain

こうなるところまで進みました

 - 追記ここまで -

続きを読む

本を1冊写経してみてわかったこと

ニートライフ2週目のぜろゆです。みなさんいかがお過ごしですか。

私は日々寝て起きて飯を食ってなんとなくにぎやかしにDVDを流しながらずっと写経していました。結構心穏やかに過ごせているのですが外に出ると反動がやばいです。これは後述します。

今日は自分の中でちょっと達成感がある日なので記事を書いています。

続きを読む

【解決済】Ruby on Rails に手を出したが挫折してる話

23:30頃解決しました (`・ω・´)

ニート生活を1週間送ってみてるけどなかなか自分のいけないところなどが見えてきて興味深い。

というのは置いといて、いろいろな事情があってRuby on Railsを始めてみた。しかしさっそく挫折しかかっているので誰かに助けを求められたらと思っている。

参考にしているのは↓の書籍

Ruby on Rails 5 超入門

Ruby on Rails 5 超入門

頭から順調に写経を進めているのだが、Section3-2「モデルの基本を覚えよう」(P164あたり)で暗雲が立ち込めている。

手順通り進めているし記載された通りのもろもろが生成できていることは確認済だが、どうもマイグレーションがうまくいっていない気がする。

f:id:teafortw0:20170331231211p:plain

rails db:migrate および rails db:seed は成功しているように見えるが、実際に rails server してlocalhostにアクセスしてみると↑の画像のようなエラーが出る。 Personオブジェクトが取れていないのかと思ってsqlite3コマンドでテーブル一覧を見ると作ったはずのテーブルが出てこない。だからマイグレーションがうまくいっていないことはなんとなく察するのだがそれ以上の進め方が思いつかない…

どうしたらいいんだろう(´・ω・`)